一緒に行こう

まったり日々の出来事などを綴ります

シェールガスの採掘

今アメリカで話題のシェールガスですが、その開発には大きなリスクがあることが露呈しました。これはエネルギー企業の動向にも大きな影響を与えるかもしれませんね。しかしシュールガスの採掘には地下3千メートル以上のかなり深いエリアの地層での採掘が必要になり、これがかなり困難なようです。大阪ガスによれば、今の掘削技術で、経済性に見合った量を確保するのが難しいということですね。これは採掘前の調査では分からなかったようです。大阪ガスはアメリカでシェールガス鉱区権益を取得したています。しかし今回問題が発覚したために、特別損出を計上せざるを得なくなったようです。今後他のエネルギー企業の動向注目されます。