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ワンコインタクシー消滅

 

国土交通相が一定期間2014年1月末に施行される改正法では、競争が激化している都市部の特定地域を指定する。日本の中でも有数のタクシー激戦地とされている大阪では、約1万5000台のタクシーが走り、値下げの旗振り役だった初乗り500円のタクシーなど低運賃の車は2014年春にもなくなる。大阪府内での1日1台当たりのタクシーの収入は、近畿運輸局によると、2001年度に3万2365円だったものが、2009年度には2万6256円まで落ち込んでいる。タクシー適正化・活性化改正法はこうしたタクシーの過剰競争の是正を目的に、規制強化を盛り込んでいる。各地域ごとに運賃幅が設定されており、この値を下回る場合は、国が変更を命じることができる。2002年の規制緩和で、タクシー事業は増車や値下げ競争が激化したため、運転手の収入は減小し続けていた。

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