一緒に行こう

まったり日々の出来事などを綴ります

日常的に嘘をつく人

ウソを付いたことがない人は、恐らくいないのではないでしょうか。しかし世の中には、虚言癖と言って、日常的に嘘をつく人がいます。そのウソの内容も、自分を守るためのウソが多く、そのウソによって周りに迷惑をかけても、罪の意識すらないという、特徴もあるようです。そんな嘘を平気で付く人に多いのが、反社会性パーソナリティ障害だといいます。こういう人は実は、子供の頃から問題行動が多く、反社会的な行動が目立つようです。しかし不思議なことに、こういう人にかぎって、会社では出世したりするから、困りものです。ある意味、世渡りが上手い人という、味方もできますよね。場合によっては本人は、自分がウソをついている自覚が、ないこともあるようです。または頭のなかで、うそを現実と置き換えてしまうことも、できるといいます。特に女性は、この傾向が強いようです。よく女性のウソは、見抜くのが難しといいます。その原因は、本人がウソを現実と思い込んでいるので、ウソをついている自覚がないためなのです。