一緒に行こう

まったり日々の出来事などを綴ります

毛穴の数は減らないらしい

鏡を見ると、毛穴が目立って嫌だなと、思うことがあります。この毛穴をなくすには、どうすればいいのだろうと調べてみると、残念ながら毛穴の数を減らすことは、できないということが分かりました。実は毛穴の数というのは、生まれつき決まってしまっていて、それ以上増えもしなければ、減ることもないというのが、専門家の答えのようです。しかし面白いのは、毛穴の数が変わらないということは、成長するに従って皮膚の面積は増えていきます。そうすると、毛穴の密度は減っていくということになりますよね? そうすると毛穴の間隔が広くなる分、毛穴は余計に目立つようになってしまいます。しかしこれについては防ぎようがないので、他の方法で毛穴対策を、しなければ行けません。毛穴が目立つ原因は、毛穴に化粧や汚れが詰まることで、毛穴が開いてしまうことです。この毛穴の中の汚れを取り除いて、毛穴をキュッと萎めてやればいいんです。しかし洗顔のしすぎも、毛穴にはマイナスになりますので、注意が必要です。